二次会の服装について

二次会の服装について

二次会の服装はどのようなものがよいですか。

結婚式の二次会に呼ばれたということでよろしいでしょうか?

結婚式からの流れのまま二次会へ参加するのでしたら、服装はそのままで良いと思います。

ただ、二次会から参加する場合の服装は少し迷いますよね。

基本的には平服でOKですが、まずその平服がどのくらいのものを指すのかがわかりづらいですよね。

平服とはフォーマル服までかしこまらないが普段着よりはきちんとしている服装のことをさします。

ですので、やはりワンピースやブラウスとスカート、またはパンツスーツあたりの服装が一番良いのではないでしょうか。

基本的なお出かけスタイルであれば二次会の服装として使えるものになります。

二次会からの参加でしたら、髪型などは少しおしゃれをするくらいで良いと思います。

結婚式に呼ばれた際の髪型のようにがっつりとしっかりゴージャスにしていくと、気合が入りすぎて見えてしまうのでやめたほうがよいでしょう

また、白系のドレスや露出の高い服装はNGです!いくら二次会だからといっても、白はあくまで新婦のお色です。

ですので、決して全身白のワンピースやお衣装でいくことはしないようにしましょう。

そして、露出度の高い衣装もダメです。

そもそも、お祝いの場に肌の露出が高い服はふさわしくありません。

どうしても肩がでてしまうワンピースなどしかない場合は、必ずストールなどの羽織るものを身につけるようにしましょう。

ただ、羽織るものがあるからといってもゴージャスすぎるお衣装は目立ってしまいますので気をつけてくださいね。

私が特にオススメなのがパンツスーツです。

とは言ってもTシャツとジーンズなどの組み合わせはいけません。

あまりにカジュアルすぎるものは避けましょう。

結婚式などに出席する人はほとんどがワンピースですが、二次会ではパンツスーツが目立ちます。

私の友人にもとてもおしゃれな子がいますが、その子は毎回二次会にはパンツスーツを綺麗に着こなしてきますので、それは毎回素敵だなと思うお衣装のひとつです。

パンツスーツにヒールありのパンプスを合わせると、上品な感じもでてお勧めです。

逆にサンダルやミュール、ブーツなどは避けたほうが無難でしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする